Tha Crossroads

Bone Thugs-N-Harmony - Tha Crossroads - 1996
 
 
彼らの数ある傑作シングルの中にあって僕が最も好きなのがこの曲。極めて個人的なある出来事によって人の生死について深く考えていた時期に聴き込んでいたということもあり,10選からは漏れているものの,今後「僕の人生を彩った私的名曲選」に間違いなく上位で追加されるであろう90年代ミッドウエスト・シーン屈指の名曲だ。
 
1995年の 2nd アルバム E. 1999 Eternal からの 3rd シングルということになってはいるが,実際にはアルバム・ヴァージョンとは全くの別物。彼らの友人のウォーリー・レアードに捧げられたアルバム・ヴァージョンが1995年にエイズの合併症によりこの世を去ったイージー・Eへの追悼曲としてリライトされてこのシングルとなった。
 
イージー・Eはアイス・キューブ,ドクター・ドレーと共に伝説的 Hip Hop グループ N.W.A. の創設メンバーとして知られ,グループ結成前にはドラッグの密売で生計を立てていたという筋金入りのギャングスタ・ラッパー。N.W.A. 解散後は自身が設立したルースレス・レコードの経営者,プロデューサーとしても活躍したが,前述の通り,1995年に31歳という若さでこの世を去った。
 
イージー・Eに見出されてルースレス・レコードと契約,世に送り出されたボーン・サグスがこのシングルで深い追悼の意を示したのも当然と言えば当然の話だが,メロディアスなラップでユニゾン,ハーモニーを奏でるという彼らの鮮烈なスタイルが一つの完成を見たのがこの曲だったと個人的には思っている。
 
いずれにせよ,全米8週連続No.1,全英でも最高8位にまで駆け上がったこのシングルが,生前のイージー・E2Pac,ノトーリアス・B.I.G.,ビッグ・パンと共にステージに立った唯一のグループである彼らの最高傑作と言って差し支えないだろう。MTV Video Music Awards にノミネートされた示唆に富むMVも感動的だ。
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿