UKロック好きに50の質問

少々古い素材だが,本日は勘違い.co.ukさん提供のUKロック好きに50の質問」を。
 
Q1. いつからUKロックが好きになりましたか?
UK云々と意識するようになったのはおそらく高校生の時から。
ローティーンの頃の方が今より遥かに柔軟に音楽に接していたかな。
 
Q2. UKロックのどういうところが好きですか?
US産でないところ。
 
Q3. 初めて聴いたUKロックは何ですか?
単に耳にしていたということであればザ・ビートルズ,ジャンルを意識するようになってからは
(ロックと呼べるかどうかはともかく)ザ・スタイル・カウンシル。
 
The Style Council - Our Favourite Shop - 1985
 
Q4. 一番好きなUKロックの曲は?
ザ・スミス - Still Ill
 
 
Q5. 一番好きなUKロック・アルバムは?
ザ・スミス - The Queen Is Dead

Q6. 一番好きなUKロック・バンドは?
ザ・スミス

Q7. 一番嫌いなUKロック・バンドは?
特に嫌いというのは思い浮かばないが…。
いまだに存在意義がわからないという点ではザ・リバティーンズとか…?

Q8. 一番好きなイングランドのバンドは?
ザ・スミス

Q9. 一番好きなウェールズのバンドは?
マニック・ストリート・プリーチャーズ

Q10. 一番好きなスコットランドのバンドは?
フランツ・フェルディナンド

Q11. 一番好きな北アイルランドのバンドは?
特になし。

Q12. 一番ジャケットが気に入っているUKロック・アルバムは?
モリッシー - Years of Refusal

Morrissey - Years of Refusal - 2009

Q13. 一番好きな女性UKロッカーは?
ソニア・オーロラ・マダン
 
Q14. 最もメロディアスだと思うUKロック・バンドは?
Stay Together までのスウェード
 
Suede - Stay Together - 1995
 
Q15. 最もグルーヴィーだと思うUKロック・バンドは?
ザ・ミュージック
 
The Music - The Music - 2002
 
Q16. 最もファッショナブルだと思うUKロック・バンドは?
ザ・ダークネス
 
Q17. 最も渋いと思うUKロック・バンドは?
ザ・ジャム
 
Q18. 最もイカれてると思うUKロック・バンドは?
ハッピー・マンデーズ
 
Happy Mondays - Pills 'N' Thrills and Bellyaches - 1990
 
Q19. マイナーだけど,もっと皆に知られてほしいUKロック・バンドは?
特になし。
 
Q20. もう一度復活してほしいUKロック・バンドは?
ニュー・オーダー
 
Q21. あんまUKっぽくないな~と思うUKロック・バンドは?
ザ・プロディジー
 
Q22. あなたはオアシス派?ブラー派?
どちらかと言えばブラー派。
もっとも,The Great Escape 以降のブラーは糞バンド,Be Here Now 以降の
オアシスは「普通の」バンドというのが今も変わらぬ僕の個人的見解。
 
Q23. オアシスは,リアムとノエルどっちの声が好き?
リアム
 
Q24. ブラーとゴリラズどっちが好き?
ブラー
 
Q25. 最近のレディオヘッドの傾向をどう思う?
別に何とも。特に思い入れのあるバンドでもないので。
 
Q26. トラヴィスやコールドプレイみたいなゆったりした音って好き?
はい。
 
Q27. ベルセバの人気の秘密って一体何だろう?
ザ・スミスの影響を受けているところ?
 
Q28. 70,80年代のUKロックって普段聴きますか?
はい。
 
Q29. UKロック・バンドに一番似合っているファッションは?
普通のシャツに普通のジーンズ,厚縁のメガネ,それに補聴器,
グラジオラスの花束があればなお良し。
 
Q30. フジテレビ深夜の「THE BEAT」は見てますか?
何それ…?
 
Q31. 国内盤にあるライナー・ノーツって必要だと思う?
必ずしも必要だとは思わないが,あって困るものでもない。
 
Q32. どういう系統の歌詞が好き?
モリッシー
 
Q34. イギリスに行ったことはありますか?
いいえ。
 
Q35. イギリスのGIGとか行ってみたいですか?
はい。
 
Q36. ロンドン風のパブにはよく行きますか?
よく行くところはアイリッシュ。
 
Q37. フィッシュ&チップスは好き?
で,そのアイリッシュなパブで必ず注文する,と。
 
Q38. USロックは好き?
好きなバンドはいくつか。
 
Q39. 好きなUSロック・バンドは?
ブライト・アイズ,サード・アイ・ブラインド,ザ・ストロークス,ザ・ホワイト・ストライプス etc…
 
Q40. UKロックとUSロックの最大の違いは?
UK産かUS産か。
 
Q41. あなたの友だちはUKロック派とUSロック派どっちが多い?
知らん。
 
Q42. イギリスの音楽誌でUSバンドが表紙を飾る現状をどう思う?
いや,別に何とも…。
 
Q43. UKロックがアメリカに進出できない理由って何だと思う?
ノエル・ギャラガーの言葉を借りれば「ヤツらは本当に趣味が悪い」から。
まあ,アイデンティティの相違だろう,と…。
 
Q45. 是非ともUKで流行って欲しい日本のバンドは?
カブキロックス
 
カブキロックス - Now & Best ~今昔詩歌集~ - 2015
 
Q46. UK初心者の友だちにUKロックを薦める時は何のアルバムを貸す?
 
The Stone Roses - The Stone Roses - 1989
 
Blur - Modern Life Is Rubbish - 1993
 
Oasis - Definitely Maybe - 1994
 
Oasis - (What's the Story) Morning Glory? - 1995
 
New Order - Waiting for the Sirens' Call - 2005
 
The Kooks - Inside In / Inside Out - 2006
 
The Cribs - Ignore the Ignorant - 2009
 
Q47. イギリスのチャートでUKロックが賑わってない現状をどう思う?
まあ,止む無しって感じかな…(苦笑)
 
Q48.UKロックなんて暗くて退屈じゃん」と言っている人に一言!
いや,一番好きなのがザ・スミスだから…少なくとも僕にとっては退屈ではない,と。
 
Q49. 最近のUKロックの多様化(エレクトロ化とか)をどう思う?
特に何とも…。
 
Q50. これからのUKロックに期待することは?
期待するというか,要は僕の好みにフィットするかどうかという話。
好きなら聴くし,そうでなければ聴かないという,ね。

 

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。おとましぐらです。

    実は今のブログを閉鎖して、違うドメインでブログを始めることにしました。

    GoogleとFC2ブログの相性が悪いらしく、正しく設定してもうまく動かないところがあるので、違うブログを立ち上げることにしました。

    新しいブログは以下の通りです。

    おすすめ洋楽名曲ランキング「音楽鑑賞サブノート」
    https://otosab.com/

    新しいブログでリンクを貼らせていただきましたので、そちらでもリンクの変更をしていただけると助かります。

    お時間のある時で結構です。

    それではよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪

      記事の削除という記載を目にして少々焦っておりましたが,新しいブログにも無人島の記事が引き継がれるとのことで一安心いたしました。
      新しいブログはランキング形式とのこと,これまでとは一味違った記事の更新を楽しみにしております。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除