You Spin Me Round (Like a Record)

…というわけで(←どういうわけだ?)今月は急遽「懐かしきドーナツ盤」月間に決定。第19回となる今日は,1984年に全英No.1を記録してデッド・オア・アライヴ,そしてピート・バーンズの名を広く世に知らしめたこのシングル。
 
Dead or Alive - You Spin Me Round (Like a Record) - 1984
 
一大出世作となった1985年の 2nd アルバム Youthquake からのリード・シングルで,その後,Hi-NRGの隆盛と共に80年代後半のUKミュージック・シーンを席巻していくことになるストック,エイトキン&ウォーターマンにとっても初のUK No.1ヒット。実に17週をかけてNo.1に到達したUKのほか,スイス,アイルランド,カナダでNo.1,全米でも最高4位を記録して彼らの世界進出の足掛かりとなった。
 
 
ルーサー・ヴァンドロスの I Wanted Your Love とリトル・ネルの See You 'Round Like a Record にインスパイアされたピートが何度も歌い直しながら書き上げたというこの曲は,当初,レーベル側に全く受け入れられず,ピートが借金に奔走してレコーディングを完了したんだとか。
 
それにしても,この強烈なビートに映えるピートのパワフルなパフォーマンスはまさに圧巻。
 
Brand New loverTurn Around & Count 2 Ten がバンドの双璧だと僕は今でも思っているが,この曲を彼らのベストに挙げるリスナーが多いというのも頷ける話ではある。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿