Fright Night

20回「懐かしきドーナツ盤」。今日は,そもそも小学生の僕がなけなしの小遣いで何でまたこんな妙なドーナツ盤を購入してしまったのか,いまだにその理由がよくわからない珍盤中の珍盤。
 
The J. Geils Band - Fright Night - 1985
 
J・ガイルズ・バンドによる1985年の米映画「フライト・ナイト」のテーマ・ソング。
 
1981年の世界的ビッグ・ヒット Centerfold(邦題:「堕ちた天使」) によってここ日本でも一発屋の代名詞的存在として扱われることが多い J・ガイルズ・バンドだが,ポップ・ミュージックに開眼したばかりの小学生だった僕がそんなことを知るはずもなく,おそらくは単なる興味本位で購入したものだろう。(あるいは深夜のラジオか何かで耳にしたのかもしれないが。)
 
映画の方はカルト的支持を集めてホラー映画としては異例のヒット・シリーズとなった「チャイルド・プレイ」で知られるトム・ホランド監督によるコメディ・ホラーで,1985年のサターン賞では見事,ホラー映画賞・脚本賞・助演男優賞の3部門を受賞した。(これは本記事執筆に際して調べてみたところそうだったというだけの話で,僕自身はこの映画を観ていないし,観るつもりもないし,加えてこの手のジャンルには全く興味もない。)
 
 
これを機に聴き返してはみたものの,この主題歌にもやはり取り立てて新鮮な感動はなし。
 
考えてみると,最高91位を記録した全米を除けば全て圏外,セールス的にも大惨敗だったこの曲がここ日本でシングル・リリースされていたというのも驚きの事実だが,なぜか小学生の僕が購入に至り,そのドーナツ盤が今日まで奇跡的なコンディションで保管されているというのもまた驚愕の黒歴史だと言える。
 
多くの謎を残しつつ,この不思議なドーナツ盤は代々受け継がれていくことだろう…(苦笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿