Oxford Comma

Vampire Weekend - Oxford Comma - 2008
 
2013年の Contra2016年の Modern Vampires of the City,そして今年5月にリリースされた Father of the Bride が見事3作連続で全米No.1に輝いたヴァンパイア・ウィークエンドが2008年にリリースした 1st アルバム Vampire Weekend からの 3rd シングル。
 
ニューヨーク出身のバンドながら,デビュー当時はむしろUKでの人気が高く,そのUKナショナル・チャートで最高38位を記録したこの曲もアメリカ市場は完全無視。多分にアフロ・ポップからの影響を感じさせるその洗練されたサウンド・デザインは確かにUSよりは遥かにUK向きだったと言えるのかもしれないが,彼らのルーツと言うか嗜好が最も顕著に表れた1曲だと個人的には思っている。
 
加えて,僕はこの曲のMVが大好き。
 
アークティック・モンキーズやスーパー・ファーリー・アニマルズ等のMVでも知られるリチャード・アイオアディが手掛けたこの曲のMVは何と驚愕のワン・テイク!
 
この曲然り,(その趣は大きく違うものの)以前取り上げた White Knuckles もまた然り,僕はなぜかこういうアプローチに強く心惹かれてしまうというんだよなあ…(笑) 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿