Are You Gonna Go My Way

Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way - 1993
 
初の全英No.1アルバムとなった1993年の同名 3rd アルバムからの 1st シングル。
 
彼を初めてグラミー賞(Best Rock SongBest Rock Vocal Performance: Solo の2部門)ノミネートへと導いた1曲でもあり,また,この曲のMVは,見事,同年の MTV Music Video AwardBest Male Artist を勝ち取ることとなる。
 
ハードなスネアドラムと相俟って何とも中毒性の高いオープニングのリフ,フェイザーの効いたギターとレニーの印象的なシャウト。ハイティーンの僕を熱狂させたマッドチェスターが終焉を迎え,グランジ,オルタネイティヴ,あるいはサンプリング世代による Hip Hop ミュージックがシーンを席巻する中,清々しいまでに黄金期のロックを彷彿とさせるこの曲はむしろ新鮮だった。
 
この曲のスタイルを時代遅れと揶揄する向きがあったのは紛れもない事実だが,もちろん,これを単なる回顧主義と断ずることはできまい。
 
「どんなに素晴らしいミュージシャンでも必ず誰かの影響を受けているし,それを聴き取ることができるだろう?マイルス・デイヴィス,カーティス・メイフィールド,そしてザ・ローリング・ストーンズでさえも,そこには何かしら影響があるんだ。でも,彼らはそこから新たなオリジナルを創り出しているんだよ(レニー・クラヴィッツ)」
 
僕もそう思う。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿