Garden

Sugar Soul feat. kenji - Garden - 1999
 
かつて DJ HASEBE もメンバーに名を連ねていた Sugar Soul が,当時,まさに向かうところ敵なしだった Dragon Ash の kj をフィーチャーして1999年にリリースしたユニット最大のヒット・シングル。
 
J-POPJ-ROCKに限定すればオール・タイムで僕が最も好きなシングルの1つだ。
 
所謂 Hip Hop Soul の先駆けとも言えるメアリー・J. ブライジの Real Love をベースにしたトラックが湛える独特の浮遊感,何とも美しいメロディとリリック,作詞・作曲・編曲と,ほぼ全てのソングライトを1人で手掛けた kj がその溢れる才気を如何なく発揮。
 
彼のラップ・パートにもうひと捻り欲しかったと僕は今でも思っているが,いずれにせよ,90年代 J-POP シーン屈指の名曲と言えよう。(「普遍的」な魅力と言えば大袈裟に過ぎるかもしれないが,これが20年前のシングルだという事実には改めて驚嘆せざるを得ない。)
 
2009年に配信限定でリリースされた May J. によるカヴァーもよく知られているが,言うまでもなくそのクオリティは完全にオリジナルに軍配(個人的には Diggy-MO' をフィーチャーする必然性すら全くなかったと思っている)が上がる。
 
府中の森芸術劇場で撮影されたというMVもいい雰囲気だ。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿