Only You

Yazoo - Only You - 1982
 
イレイジャーのヴィンス・クラークとイギリスでは今なお根強い人気を誇る女性シンガー,アリソン・モイエによるシンセポップ・デュオ,ヤズーの 1st シングル。
 
元々はデペッシュ・モードのアルバム用にヴィンスが書き溜めていた楽曲の一つで,ヴィンスのバンド脱退後の1982年にヤズー名義でシングル・リリース,全英最高2位を記録した。
 
 
今聴き返すとさすがに古さは否めないものの,シンセサイザーのみで奏でられるキャッチィなトラックとウェットなメロディは,デペッシュ・モード最初期のサウンド・デザインの柱となったヴィンスのまさに真骨頂。(イレイジャー以降も引き継がれるパフォーマンス時の仏頂面も実に彼らしい。)
 
2015年,ロンドンで行われたバーバリーの 2016 Woman's Spring / Summer Collection でアリソン・モイエがこの曲を披露しているが,流麗なオーケストレイションをバックに大きく表情を変えたこのライヴ・ヴァージョン(この時の彼女のパフォーマンスは大きな反響を呼び,翌年,その音源がシングル・リリースされた)で一層際立つメロディの良さはかなりのもの。
 
 
僅か2年という短い期間でその活動に終止符を打ったヤズーだが,このデビュー・シングルは,彼らが残した5枚のシングルの中でも一際美しい名曲だと言えよう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿