I Would Die 4 U

天才・プリンスの死後,今日に至るまでYouTubeの公式チャンネルがオフィシャルMVやオフィシャルAudio,ライヴやTV番組などのオフィシャル動画の公開を続けているが,初公開の貴重な映像も含めて,生前はウェブでの動画公開を頑なに拒み続けていた彼の雄姿を手軽に楽しむことができるようになったのは僕のようなファンには何とも嬉しい話。
 
今日は久しぶりに視聴した彼のレヴォリューション時代の1曲を。
 
Prince and The Revolution - I Would Die 4 U - 1984
 
最高傑作との誉れ高い1984年の 6th アルバム Purple Rain からの 4th シングル。
 
実に1600万枚を売り上げ,5曲のシングルと4曲もの全米トップ10ヒットを生んだそのモンスター・アルバム Purple Rain の中でも僕が最も好きなナンバーだ。
 
全英こそ最高58位と苦戦したものの,全米では最高8位を記録,一際キャッチィでダンス・オリエンテッドなそのサウンドは,徐々にポップ色を強める彼の初期のキャリア過渡期を象徴する1曲だった言えよう。
 
いや,それにしても,楽曲そのものの良さはもちろん,MVの映像にも採用されている1984年,メリーランド州ランドオーヴァーでのライヴにおけるこの曲のパフォーマンスはまさに圧巻。
 
完璧主義者のプリンス本人のパフォーマンスは言うに及ばす,切れ味抜群のパーカッションを聴かせるシーラ・Eを筆頭に,ウェンディ&リサ,ブラウンマーク,ドクター・フィンク,ボビー・Z等,バックを固める「職人集団」ザ・レヴォリューションによる驚異的な再現性ももはや芸術の域。
 
 
余談だが,見る影もなくなってしまった現在の容姿はともかく,30代までのシーラ・Eは,今なお僕が最も美しいと思う女性ミュージシャンの一人だ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿