You're the One for Me, Fatty

Morrissey - You're the One for Me, Fatty - 1992

1992年にリリースされた 3rd アルバム Your Arsenal からの 2nd シングル。
 
アラン・ホワイトが手掛けた2曲目のシングルとなるが,当のアランもまさかこれだけベタなロック・トラックにこんなリリックが乗ってしまうなどとは夢にも思わなかったことだろう。
 
君だけだよ/おデブちゃん/僕が本当に愛しているのは/君だけなんだよ/おデブちゃん/
君と僕は/これからずっと一緒/でも/誓っておくれよ/ちゃんと言うって/
もし…/僕が君の邪魔になってしまうんだったら…
 
太った女性への皮肉,ゲイ擁護ソングなど諸説囁かれているが,モリッシーの友人でマッドネスのシンガー,チャス・スマッシュを題材にした内輪ネタというのがこの曲の正体のようだ。いや,それにしても…
 
バタシー周辺を取り巻く/幾許かの希望…/幾許かの絶望…/
バタシー周辺を取り巻く/幾許かの希望…/幾許かの絶望…/
幾許かの希望…/幾許かの絶望…/希望…/絶望…/希望…/絶望…
 
愛する女性への甘い文句を並べ立てた挙句のこの見事な落とし方はもはや痛快ですらある。Hand in Glove にも通じる,実にモリッシーらしい1曲だと言えよう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿