Have You Ever Seen the Rain?

Creedence Clearwater Rivival - Have You Ever Seen the Rain - 1971
 
1993年に見事「ロックの殿堂」入りを果たしたクリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル(以下CCR)が1971年にリリースした 6th アルバム Pendulum からの 1st シングル。全英最高36位,全米では最高8位を記録した。
 
BUMP OF CHICKEN の藤原基央が「中学生の頃によく聴いていた曲。明るいのにどこか悲しい感じがして。歌詞の内容はわからないけど」と述べているほか,Hi-STANDARDKUWATA BAND によるカヴァーも知られているから若いリスナーにもお馴染みの1曲と言えるかもしれない。(い,いや,KUWATA BAND はさすがに古いか…。)
 
僕がこの曲を初めて耳にしたのは小学生の頃。(少々記憶は曖昧だが)確かEDWINのテレビCMか何かで使われていたサビの鮮烈なメロディとジョン・フォガティの擦れ気味のヴォーカルに惹かれ,以来,この曲は今も変わらぬ僕の大のフェイヴァリット。カラオケでは「傷ついた天使」と評される僕の十八番でもある。
 
ずいぶん前に/誰かが俺に話してくれた/嵐の前は静かなんだって/
知っているさ/時々やってくるんだから/雨が止むと/彼らは口を揃えて言うんだ/晴れるぞって/
それも知っている/陽の光が/水のようにキラキラ輝いて降り注ぐんだ/
 
俺は知りたい/君は雨を見たことがあるかい?/俺は知りたい/君は雨を見たことがあるかい?/
よく晴れた日に降ってくる/そんな雨を見たことがあるかい…?
 
このシングルがリリースされた1971年がベトナム戦争の最中だったこともあって曲中の「雨」が爆撃の光景を表しているといった解釈が真しやかに囁かれもしたが,ジョン・フォガティは後にこの解釈を明確に否定しており,当時既に解散の危機にあったCCRを地元の気象に喩えて表現したものだと語っている。
 
ともかくも秀逸なメロディが胸を打つ名曲。誰が付けたかは知らないが「雨を見たかい」という邦題も見事だ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿