You Were Meant for Me (Alternate Version)

Jewel - You Were Meant for Me (Alternate Version) - 1996
 
アラスカ出身のシンガー・ソングライター,ジュエルが1995年にリリースした 1st アルバム Pieces of You からの 2nd シングル。90年代のUSポップ・シーンにおける女性シンガーにフォーカスすれば僕が最も好きなシングルの1つだが,敢えて Alternate Version と記している理由は少々説明が必要だろう。
 
実はこの曲には3つのヴァージョンが存在しており,1つ目は Pieces of You に収録されているフォーク調でやや地味なアルバム・ヴァージョン。シングル・リリースにあたって再レコーディング,ラジオ受けを意識したポップなアレンジに生まれ変わったのが2つ目のヴァージョンである Juan Patino Radio Mix。その後,ジュエルの意向でさらにレコーディングし直された3つ目のヴァージョンが Greatest Hits に収録されている最もポップな Radio VersionJuan Patino Radio MixRadio Version にはそこまで劇的な変化があったわけではないが,僕が最も好きなのがジュエル自身は Alternate Version と位置付けている Juan Patino Radio Mix というわけだ。
 
Pieces of You の内省的な世界観を好むリスナーからは批判の声もあったものの,ポップなアレンジに映える抜群のメロディの良さ,思いのほかキュートに響くジュエルのヴォーカリゼーションにはこのヴァージョンがベストだったと個人的には思う。(あくまで僕の基準では)そこまで美人であるとは言えないものの,このヴァージョンのMV中の彼女が醸すセックス・アピールもかなりのもの。(特に 3rd アルバム This Way 以降は殊更セクシュアリティを強調したMVも目立ったジュエルだが,はっきり言って僕は大好き。時折見せる笑顔からこぼれる八重歯が…もう…たまらんッ!)
 
余談だが,全米最高2位となったこの Alternate Version は,1997年に Foolish Games との両A面シングルとして再リリースされるというレーベルの裏技(?)によってビルボートTOP100に実に65週連続チャート・インという当時の最長記録を樹立している。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿