Mad About You

必死の捜索にもかかわらず,結局 You Win Again の消息は途絶えたまま。事件発覚から既に3日が経過。被害者の安否が懸念されているところではあるが,本日は捜索中に発掘された「懐かしきドーナツ盤」を取り上げよう。
 
Belinda Carlisle - Mad About You - 1986
 
ゴーゴーズ解散の翌年,セルフ・タイトルを施してリリースされたベリンダ・カーライルの 1st ソロ・アルバム Belinda からの 1st シングル。後のバンド再結成までの期間,各々ソロ活動を展開することになるゴーゴーズのメンバーの中では出世頭となったベリンダの初ヒットとなり,全英最高67位,全米最高3位を記録した。
 
 
MTV世代の僕にとってベリンダと言えばやはり1987年に英米でNo.1を記録した Heaven Is a Place on Earth,あるいはその後の低迷期に当時隆盛を極めたPLAYBOY誌で披露された見事な肢体の印象が強いわけだが,ゴーゴーズの存在すら知らなかった少年期の僕が殊更手が込んでいるとも言えないこの曲のドーナツ盤の購入に至ったのは,シンプルさゆえに際立つメロディの良さと何とも言えぬ憂いを帯びたベリンダの歌声に惹かれてのことだったのだろう。
 
当初はゴーゴーズの 4th アルバムのために書かれていたようだが,Belinda用にレコーディングされたこのシングルのクレジットには,ギターを担当した元デュラン・デュランのアンディ・タイラーやこのシングル・リリースの3週間前にベリンダと結婚した夫のモーガン・メイソンなどなかなか興味深い名が並んでいる。
 
さて,ここで入江たのし氏によるこのドーナツ盤のライナーの一部を引用しておこう。
 
4年程前に Go-Go's がデビューした時に,リード・ヴォーカルのベリンダ・カーライルの写真を見てふと思ったことがある。『誰かに似ているな…。』しかし明確な答えを出すことができないまま,ソロで活動することになった彼女を見て思い出した。中学生の頃にペンパルだった,ポーランドの女のコにそっくりだという事だった。~中略~ 決して美人とは言えない太めの女のコの写真を見て,白人とは背が高く長足で,カッコイイものだという固定観念を持っていたボクは,ちょっぴりショックでもあり,がっかりしたものだ…」
 
これは暗にベリンダの容姿をディスっているということになるのだろうが,こうした意味のない(失礼!)記述で1曲のライナーを成立させられる時代だったという事実が微笑ましくもあり…。もっとも,氏には是非20018月のPLAYBOY誌をご覧いただきたいところではある…(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿