You Win Again

Bee Gees - You Win Again - 1987
 
1987年にリリースされた 17th アルバム E.S.P. からの 1st シングル。当時,既に30年にも及ぶ長いキャリアの最中にあったビー・ジーズが鮮やかな復活を遂げた名曲だ。
 
全米こそ最高75位と今ひとつの反応だったものの,1979年の Tragedy 以来,8年振りにNo.1に返り咲いた全英のほかアイルランド,スイス,ドイツ,オーストリア,デンマーク,ノルウェーでNo.1を記録するなどヨーロッパ圏を席巻。ここ日本でもスマッシュ・ヒットとなった。(この曲の全英No.1によってビー・ジーズは60年代・70年代・80年代にそれぞれ全英No.1ヒットを放った初めてのグループとなった。)
 
コアなファンから罵声を浴びせられる覚悟で敢えて書いてしまうと,How Deep Is Your Love という珠玉の1曲はあったにせよ,Stayin' AliveNight Fever など一連のサタデー・ナイト・フィーバー関連,特に Stayin' AliveMVに見られる彼らの特異な(?)ヴィジュアル・イメージもあって,70年代までの彼らの活躍をリアルに知る世代でない僕にとってそれまでビー・ジーズという名はどちらかと言えばキワモノの類…(苦笑)
 
その(僕にとっては)キワモノたるビー・ジーズのこのシングルに聴かれる凛とした美しさと力強さは衝撃だった。
 
美しいメロディ,アレンジとギブ兄弟ならではの力強いコーラス・ワーク。個人的にはどうしても好きになれない何とも未練がましいリリックを除けば,彼らの長いキャリアにあっても屈指の傑作ラヴ・ソングと呼べる出来。「ミックスを終えた時点でビッグ・ヒットになると確信した」というロビン・ギブの言葉も納得のクオリティだ。
 
奇しくもそのロビンがこの世を去る直前の2011年,英テレビ局ITVによる The Nation's Favourite Bee Gees Song においてこの曲は前述の How Deep Is Your Love に次ぐ第2位の得票を獲得している。
 
さて,最後に余談。実のところ「懐かしきドーナツ盤」の1曲としてこのシングルを取り上げようと思い立ったのだが,あるべき所にそのドーナツ盤が見当たらず…。3人が映ったドーナツ盤のジャケットもライナーの内容も鮮明に覚えているからどう考えてもないはずはないのだが,どこをどう探しても結局のところ発見には至らず…。音楽好きの悲しい性がその本領を発揮,消えたドーナツ盤の行方に思いを馳せてしばらくは眠れぬ夜が続くのかもしれない…。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿