What Would You Do?

City High - What Would You Do? - 2001
 
N.W.A. 絡みで(ドクター・ドレーの The Next Episode をサンプリングしているというだけの話なのだが)もう1曲,僕の大好きな R&BHip Hop ソングを取り上げよう。
 
元々はエディ・マーフィーが主演した映画「ライフ(1999年・米)」のサウンドトラックに収録されていた1曲で,僅か4年という短い期間でその活動に終止符を打ったシティ・ハイが2001年にセルフ・タイトルを施してリリースした唯一のアルバム City High からのリード・シングルとなった。
 
軽快なトラックとは裏腹にその内容は極めて硬派なメッセージ・ソングで,性を売り物にして生計を立てるあるシングルマザーの現状を描きながら,メンバーがそれぞれのスタンスを明らかにしていくという構成。そして3人はリスナーに問い掛ける。「あなたならどうする?=What Would You Do?
 
サウンド的にはウェットで美しいサビのメロディとクラウデット・オーティッツのキュートな歌声がこの曲の肝だと言えそうだが,僕は終盤のフックに聴かれるライアン・トビー(ライアンはウーピー・ゴールドバーグ主演の映画「天使にラブ・ソングを21993年・米)」に出演,ソロでオクターブの歌声を披露し,1998年には全英最高3位,全米最高17位を記録して2,000万枚を売り上げたウィル・スミスの 5th シングル Miami を手掛けるなど,デビュー前からその才能を発揮していた)とロビー・パードロの掛け合いが大好き。
 
彼らの問いに対する僕の見解はここでは控えるが,いずれにせよ,2000年代初頭のブラック・ミュージック・シーン屈指の名曲だとは言えるだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿