Only Holy Story

Steady&Co. - CHAMBERS - 2001
♯11 Only Holy Story feat. azumi from Wyolica
 
Dragon Ash の降谷建志と BOTSRIP SLYMEILMARI,スケボーキングの SHIGEO によって結成された4人組ユニット Steady&Co.2001年にリリースした唯一のアルバム CHAMBERS 収録曲。その CHAMBERS のリリース以降,僕にとってクリスマス・シーズンの定番と言えば後に12インチのビニール盤でのみリカットされたこの曲だ。僕はこの頃の kj のリリック,特に彼独特の韻の踏み方が大好き。
 
車窓から歩くキミを誘うから/雑踏から抜け出し誘うから
乗り込み2人ベンチシート/眺める景色/紐解く恋愛のレシピ
片寄合い深く腰掛け/サンルーフ覗けば流れ星だね
カーステの調べ/パワステとシガーで/音に乗り街はBirthdayを知らせ
揺れ動く観覧車/ライト乱反射/映し出す Baby my sunshine
その真心はどこの男のトコでもなく/俺の所
そう願って交わす口づけ/外は不意に白い雪降りつけ
車内はえらくsmoky/こんなイヴの日に描くstory
だからもう少し鐘の音が/響くまでそれまでお願い
すぐ側でその笑顔を見たい/そう願い/粉雪よ Hold me tight...
 
おそらくは kj の手によると思われるこの 1st verse のリリックに聴かれる凄まじいライムには,批判もあれど,彼の才気が存分に発揮されていると言えよう。如何にもクリスマス然とした azumi の歌声,スキルフルな ILMARISHIGEO のラップもそれだけ聴けば十分なクオリティだと言えそうだが,そのパフォーマンスも含めてやはり kj は別格。
 
個人的にはクリスマス・シーズンのベストと言っても差し支えない1曲だとすら思っているのだが,あろうことか,今の若者の多くはこの名曲を知らないという…。
 
CHAMBERS のリリースから間もなく20年… なるほど,僕も歳をとるわけだ…(苦笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿