Let Me Kiss You

Morrissey - Let Me Kiss You - 2004
 
1997年の傑作 Maladjusted のリリース後,実に7年もの沈黙を経てリリースされた2004年の 7th アルバム You Are the Quarry からの 3rd シングル。
 
全英最高8位を記録したこの曲は,元々はモリッシーがナンシー・シナトラに贈ったもので,同時期に彼女も別ヴァージョンをシングル・リリースして全英最高46位を記録している。(モリッシーによるヴァージョンはUKインディ・チャートでは見事1位に輝いた。)
 
誰かを一途に思い続ければ/誰にだって/陽が当たる/そうさ/僕は見つけたんだ/
とうとう/僕はあなたを見つけたんだ/だから/目を閉じて/
あなたが/肉体的に憧れている/誰かのことを思い浮かべながら/
そして/僕に/キスさせて/僕に/キスさせて…
 
「肉体的に憧れている/誰かのことを思いながら」などと不穏な雰囲気を漂わせながら綴られる曲中の主人公のこの身勝手な独白は,案の定,ラストで見事なまでの転落を見せる。
 
でも/あなたが目を開いた時/そこにいるのは/この僕/
肉体的に/あなたを幻滅させる/醜い僕だ/
それでも/僕の心は開いている/あなたに向かって/開いているんだ…
 
この絶望的なリリックとアラン・ホワイトの美しいメロディとの鮮烈な対比はもはや感動的ですらあるが,大御所ナンシー・シナトラと言えどもさすがにこの曲には役不足。やはりモリッシーのヴォーカルがあればこそ,この曲は強烈な説得力を帯びると言えよう。
 
 
ライヴで披露される際にはモリッシーが服を脱ぐというパフォーマンスが定番となっており,件のブロードウェイ公演においてもその見事な(?)肉体が惜しげもなく披露された。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿