One More Time

Daft Punk - One More Time - 2000
 
2001年にリリースされたダフト・パンクの 2nd アルバム Discovery からのリード・シングル。
 
本国フランスとポルトガルで1位,全英で最高2位,スペインで最高3位,イタリアで最高5位,ベルギーで最高6位,ドイツで最高7位とユーロ圏を席巻したほか,カナダで1位,全米でも最高61位と北米でも大健闘,ここ日本でも30万枚超のセールスを記録するなど,1st アルバム Homework で既に高い評価を得ていた彼らの名を世界に知らしめた1曲だ。
 
リリースから20年近くを経た今なお,テレビ番組,CM等で頻繁に耳する機会があるから日本人には最も馴染みの深いクラブ・アンセムの1曲だと言えそうだが,何と言ってもベストは2012年のクリスマス・シーズン,ごく短い期間,お茶の間を彩った au 4G LTE のテレビCMシリーズ「FULL CONTROL / Xmas」篇だろう。
 
4G LTE によってもたらされる革新的な新しい世界をスマホによって思いのままにコントロールしようという何ともベタなコンセプトCMではあったが,それでもその映像美と楽曲の持つ世界観が見事にフィット。
 
せっかくの世界観を損ねてしまった感のある揺れるタクシーのチープさだけは全く不要だったと個人的には思っているが,特に終盤,気球に乗って颯爽と登場するサンタ・クロースがDJよろしく群衆を煽るシーンはもはや感動的ですらある。(そして,上空を見上げる女性の最後の表情がまた何とも美しい…。)
 
ダフト・パンクの2人もファンだという松本零士が手掛けたMVよりもこちらの方が遥かに僕好み。(もっとも,僕はmova時代からのdocomoユーザーではあるが。)
 
これもまた優れた楽曲の楽しみ方の1つと言っていいだろう。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿