Faster

Milco. - Flaming Youth - 2004
#2 Faster
 
ウルフルズの黒田利博が中心となって結成したカブレルズでの活動などで知られる菅原龍平が,多くの優れた楽曲を残しながらも全くブレイクしなかったオータム・ストーンの活動休止後,これまた非常に良質な内容だったにもかかわらずマーケットによる完全無視という憂き目に遭った,ソロ・ユニット Milco. 名義で2004年にリリースした唯一のアルバム Flaming Youth 収録曲。
 
一聴して心奪われるといった性質の楽曲ではないかもしれないし,好き嫌いが分かれそうなサウンド・デザインではあるのだが,如何にも葛藤の中でようやく絞り出したといった情感を湛えたそのリリックとメロディ,そしてやや抑え気味の菅原のヴォーカリゼーションは,それ故,強く僕の胸を打つ。
 
あの Venus Peter を輩出した WONDER RELEASE RECORDS から法人化したUKプロジェクトが Flaming Youth を「ふとした瞬間に崩されてしまいそうなほど純粋で危ういあの頃の衝動がここに」と評しているが,なるほど,これは言い得て妙。
 
この曲は,その衝動的傑作 Flaming Youth のコンセプトを端的に表現した1曲と言えよう。
 
近年はすっかり落ち着いて,渋い大人のミュージシャンといった風情の漂う菅原だが,エモーショナルなバンド・サウンドの復活に期待するのは僕だけではないだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿