Every Planets Son

Venus Peter - Space Driver - 1992
♯1 Every Planets Son

テレビ東京系列で放送されていた地上波時代の「ファッション通信」は学生時代の僕の大のお気に入りだったが(4年前に他界したジャーナリスト,大内順子氏の独特の語り口も大好きだった。「何ともフェミニンでマスキュリン」とか,冷静に考えると全く意味不明な解説も多かったが…)当時,番組のオープニングを飾っていたのがこの曲。
 
リアルタイムでマッドチェスターの洗礼を受けていた僕がこの手のサウンドに食いつくのも当然と言えば当然の話ではあるが,このあからさまなローゼズ・フォロワーが実は日本人の5人組だという事実は大きな衝撃だった。
 
「小山田圭吾がバンド加入前の沖野俊太郎の家で Fools GoldMVを初めて観て衝撃を受けた」という実に「らしい」逸話も残されているが,中途半端な路線変更が災いして短命に終わってしまったのは何とも残念な話だ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿