Pop Life

Prince and The Revolution - Pop Life - 1985
 
1985年の 7th アルバム Around the World in a Day からの 2nd シングルとなったこの曲は,1st シングル Raspberry Beret と共に僕の大のフェイヴァリットとなっている1曲。
 
教えてよ/君の世界は/一体/どうしちゃったんだい?/
好きな男の子が/実は女の子だったとか?/
ストレート・ヘアは/決してカールしたりしないんだよ?/
ポップに生きなきゃ/人生はファンキーにならないんだよ?/わかる…?
 
気持ちよく韻を踏みながら綴られるユニークなリリックには(日本人である僕には)少々理解しづらい部分もあるものの,極めてシンプルな構成のこの曲を,ラヴリーなメロディと何とも捻くれたサウンド・デザイン(プリンスの声が左右のスピーカーから微妙にズレて聴こえてくるのもその捻くれたサウンド・デザインの一つだが,30年以上も前のレコーディングでこうした発想が生まれるのが凄い)で極上のポップ・ソングに昇華させてしまう手腕はまさに「天才」プリンスの真骨頂。どこか近未来的と言うか何とも不思議な魅力を湛えたリサの無機質なコーラスもここでは吉。
 
 
余談だが,プリンスの大ファンを公言する YUKI がこの曲から引用して JUDY & MARY5th アルバムのタイトルを POP LIFE にしたというのもよく知られた話だ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿