You Just Haven't Earned It Yet, Baby

The Smiths - The World Won't Listen - 1987
#16 You Just Haven't Earned It Yet, Baby

ジョン・ポーターによる派手なサウンド・デザインに不満を持ったモリッシーの主張で急遽,Shoplifters of the World Unite に差し替えられたという「幻の」シングル。

個人的にはその Shoplifters of the World Unite より遥かにシングル向きだったと思うが,疾走感溢れるメロディックなトラックはもちろん,ヴァース毎に人称を変えた示唆に富むリリックも印象的だ。
 
君は/不思議に思っているんだろう?/僕の人生の目的が/
誰よりも有名になることだってのに/どんなに努力しても/叶いそうもないって/
僕が教えてあげよう/何故なのか/僕が教えてあげよう/君は信じないだろうけど…

僕が/まだ手にしていないからなんだよ/ベイビー/
僕が/まだ手に入れていないからなんだ/
だから/僕は/これからも苦しまなくちゃならない/これからも泣かなくちゃならない/
僕が/まだ手に入れていないからなんだ/ベイビー/わかってるんだろ…?

今日/僕は/思い返したんだ/奴らが/僕を袋叩きにしたときのことを/
奴らは/僕を睨みつけて言ったんだ…
 
おまえは/まだ手にしていないんだよ/ベイビー/おまえは/まだ手に入れていないんだ/
だから/おまえは/まだそのままでいなくちゃならない/
おまえは/まだ手に入れていないんだよ/ベイビー/わかってるんだろ…?
 
何かを手に入れるに値する人間などいない,そう冷たく言い放たれているようなどこか歪んだ緊張感を孕んだ1曲だ。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿