Glam Slam

Prince - Glam Slam - 1988
 
これまで何度か述べていることだが,プリンスこそがポップ,ロック史上,最高の天才にして最大の怪物だと僕は今でも信じて疑わないし,1988年の 10th アルバム Lovesexy がオール・タイム,オール・ジャンルで僕が最も好きなアルバムであるという事実もおそらくこの先変わることはないだろう。
 
この曲はその Lovesexy からの 2nd シングルにして,アルバムのオープニングから連続する「奇跡の3曲(と僕が勝手に呼んでいる)」の一角。
 
1st シングル Alphabet St. と並んで80年代のUSポップ史にその名を刻む名曲だ。(何度聴いても Eye NoAlphabet St.Glam Slam3曲のクオリティには舌を巻く。そしてその3曲が連続するということがもう何と言うか,ただ,ただ,凄まじい。)
 
Glam Slam thank U ma'am / U really make my day
Glam Slam thank U ma'am / I pray U always stay
 
冒頭2曲に比べるとかなり落ち着いたサウンド・デザインになってはいるが,サビの良質なメロディとリリックは,すっかりいい年齢のオヤジになってしまった僕にローティーンの頃とはまた異なる質の感動を与えてくれる。
 
 
これまた完全に余談になってしまうが,この曲のMVでもドラムを担当しているシーラ・E,華があるというか,やはり何とも美しい…。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿