Reel Around the Fountain

The Smiths - The Smiths - 1984
♯1 Reel Around the Fountain
 
Reel Around the Fountain の『昨夜,あなたの夢を見て2度もベッドから落ちた』ってのは実は『密の味』から拝借しててね,そのせいで随分叩かれたんだ。別に隠す必要もないことなんだけど,僕が詞を書く理由の50%は『密の味』のシェラ・デラニーにあるのさ(モリッシー)」
 
1st アルバムのオープニングを飾るこの曲のリリックは,小児性愛を連想させるとして後に各方面からの激しい非難に晒されることになる。当然,モリッシー本人は否定しているが,何とも陰鬱な雰囲気の漂うこの曲は,しかし,同時に圧倒的な美しさを湛える。
 
彼らの楽曲には珍しいハモンドオルガンとピアノの音色も抜群の効果を発揮。
 
特に,曲中の主人公が,無価値な人間と断罪された登場人物に向けて Oh, I do.(僕もそう思う) と連呼して迎えるエンディングは感動的なまでに美しい。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿