Sing Your Life

Morrissey - Sing Your Life - 1991

元フェアグラウンド・アトラクションの盟友,マーク・ネヴィンが作曲を担当した 2nd ソロ・アルバム Kill Uncle からの 2nd シングル。
 
この曲を19914月第1週のシングル・オブ・ザ・ウィークに推したNMEのスチュアート・マコニーが「ラヴリーな歌唱,チャーミングなチューン」と評したように,軽快なトラックに伸びやかなモリッシーのヴォーカルが映える極上のポップ・ソングだ。
 
おまえの人生を歌ってみろよ/どんな馬鹿な奴にだって/
韻を踏んだ歌詞くらいすぐに思いつくだろ?/みんなそうしてる/どうして歌わないんだ?/
歌いたくないのか?/ああ/おまえの人生を歌ってみろよ/
真っすぐにマイクのところへ向かって/並べればいいんだよ/
おまえが愛するものについて/おまえが蔑むものについて/
ああ/おまえの人生を歌ってみろよ/愛するものを/蔑んでいるものを/
ああ/おまえの人生を歌うんだ…
 
UK最高位33位とソロ初期のシングルとしては記録的な惨敗を喫したものの,珍しく自身の楽曲制作について言及したリリック,楽曲の世界観に見事にフィットしたラヴリーなMVと共に心に残る1曲だ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿