Istanbul

Morrissey - World Peace Is None of Your Business - 2014
♯4 Istanbul

2014年にリリースされた記念すべき 10th アルバム World Peace Is None of Your Business からの 2nd シングル。
 
「イスタンブールは世界中のあらゆる都市の中でも僕がローマの次に好きな都市なんだ。イスタンブールにいると,僕は決して死ぬことはないだろうと思えてくるんだよ。僕の人生はイスタンブールと相性がいいのさ(モリッシー)」
 
こうイスタンブールについて語る一方,この曲で彼は,失踪した息子を探してイスタンブールを駆けずり回り,ついには非情な現実に直面してしまう父親のあまりに救いのない姿を描く。
 
「『正しく理解されないこと』がモリッシーの生き甲斐なのだろう(ロブ・シェフィールド)」
 
この名曲を聴くにつけ,アルバム・リリース時にローリング・ストーン誌に寄せられたロブ・シェフィールドのモリッシー評を思わずにいられない。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿