I Don't Mind If You Forget Me

Morrissey - Viva Hate - 1988
♯10 I Don't Mind If You Forget Me

1988年の 1st ソロ・アルバム Viva Hate 収録曲。SuedeheadEveryday Is Like Sunday といった傑作シングルを含むその Viva Hate 収録曲中にあって,僕が最も好きなのが実はこの曲だ。
 
Suedehead にも通じるポップなトラック,冴え渡るモリッシーの詞作と気持ちよく伸びるヴォーカルは,しかし,ザ・ドゥルッティ・コラムのヴィニ・ライリーが奏でる歪んだギターの音色と共にどこか屈折した独特の世界観を生む。
 
陽気に潜む狂気とでも言えばいいか,この独特の世界観こそがこの曲の肝だと個人的には思っているのだが,Viva Hate のリリース時,この曲には「君,我を忘れようとも…」などという身も蓋もない邦題がつけられていて愕然…。
 
いや,決して和訳として間違っているわけではないが,そうではないだろうと…(苦笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿