World Peace Is None of Your Business

Morrissey - World Peace Is None of Your Business - 2014
♯1 World Peace Is None of Your Business

昨年7月にリリースされた同名アルバムからのリード・シングル。
 
直訳とは言え「世界平和など貴様の知ったことじゃない」という身も蓋もない邦題にはさすがに失笑を禁じ得ないが,「らしい」と言えば実にモリッシーらしい1曲。
 
世界平和など/貴様の知ったことじゃないだろう?/腹を立てるんじゃない/決まっている事に/
もっと必死に働けよ/そして/気持ちよく税金を払うんだ/
「何のために?」だなんて/訊くんじゃない/哀れで小さな愚民ども/馬鹿な愚民ども…
 
ギターも担当したボズ・ブーラーの印象的なプレイに乗せて相変わらずのモリッシー節が炸裂するが,その聴後感は近作よりむしろ Vauxhall and I の楽曲群に近いと言える。「恍惚状態さえ超えている」という自賛とは裏腹にセールス,チャート・アクションとも今ひとつの結果となったが,こうして再び彼の声に耳を傾けられることに感謝したい。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿