Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me

The Smiths - Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me - 1987

1987年にリリースされたザ・スミスの 4th アルバム Strangeways, Here We Come からの 3rd シングル。

後にリリースされたベスト盤からのシングルを除けばイギリスでのファイナル・シングルとなった1曲で,全英最高30位とチャート・アクションは振るわなかったものの,モリッシー,ジョニー・マーの双方が最も好きなザ・スミスのナンバーの1つに挙げている。
 
昨夜/夢を見たんだ/誰かが/僕を愛してくれるような/
希望もないし/傷つくこともない/また/いつもの/夢のお告げだから…
 
教えてよ/一体/いつまで続くの…?/教えてよ/この夢に/終わりはあるの…?
 
ザ・スミスの多くのシングルに聴かれる煌びやかなサウンドとは程遠い異質のシングルとも言えそうだが,咽ぶように綴られるこの絶望的なまでの夢物語は,ジョニーが紡ぐ珠玉のメロディと相俟ってもはや感動的ですらある。
 
スウェードのブレット・アンダーソンがNMEの企画でこの曲をバンドのベストに挙げたが,これまた実にブレットらしい選曲だった言えるだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿