Heaven Knows I'm Miserable Now

The Smiths - Heaven Knows I'm Miserable Now - 1984

1984年にリリースされたオリジナル・アルバム未収録の 4th シングル。全英最高10位止まりながら「ロックの殿堂」による「ロックンロールを創った500曲」にもリストアップされている名曲だ。
 
酔っ払って/すっかりいい気分だったってのに/今は/この上なく惨めな俺/
仕事を探していたんだ/やっと見つかったってのに/今は/この上なく惨めな俺/
俺がくたばろうが知ったことじゃないって奴らのために…/
どうして/俺の人生を/俺の貴重な時間を費やさなくちゃいけないんだい?
 
元・真性ニートであるモリッシーの面目躍如とでも言おうか,見も蓋もないこの曲のリリックは,しかし,ジョニーの煌びやかなギター・フレーズによって強烈な輝きを放つ。
 
恋人たちが/肩を寄せ合って俺の横を通り過ぎた/それで/こんなにも惨めな俺/
仕事を探していたんだ/やっと見つかったってのに/今は/こんなにも惨めな俺/
顔面を蹴り上げてやりたいとすら思っている奴らのために…/
どうして/俺の人生を/俺の貴重な時間を費やさなくちゃいけないんだい?
 
このあまりに美しく,あまりに残酷な対比…。同じくスタジオ・アルバム未収録の 5th シングル William, It Was Really Nothing と並び,コンピレーション・アルバム Hatful of Hollow 屈指の好ナンバーと言えるだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿