The Last of the Famous International Playboys

Morrissey - The Last of the Famous International Playboys - 1989
 
ジョニー・マーを除く元ザ・スミスのメンバーをフィーチャーして1989年にリリースされたスタジオ・アルバム未収録の 3rd ソロ・シングルで,全英最高6位を記録した。
 
初回生産盤のジャケットには木登りをして遊ぶ7歳(!)のモリッシー本人の写真が使用され,また2013年にリリースされたリイシュー盤にはリック・アストリーとの2ショットがあしらわれている。
 
Morrissey - The Last of the Famous International Playboys - 2013

クレイ兄弟(イギリスに実在したギャング)に憧れ,思いを寄せる女性の気を引くために殺人に手を染める哀れな主人公の姿を描いた超攻撃的リリックとリスナーを嘲笑うかのようなモリッシーのパフォーマンス。

いや/殺すつもりはなかったんだ/俺だって/生まれついての悪人ってわけじゃない/
君の気を引きたくてやったんだけど/失敗だったかな…?

残念ながら「雄大で情熱的パフォーマンス」と評した AllMusic 以外に好意的なレヴューを目にしたことはないのだが,何とも「らしく」て僕は大好きな1曲だ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿