We Hate It When Our Friends Become Successful

Morrissey - We Hate It When Our Friends Become Successful - 1992

前作 Kill Uncle から一転,プロデューサーにミック・ロンソンを迎えてアグレッシヴなサウンド・デザインとなった1992年の傑作 Your Arsenal からのリード・シングル。
 
僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/
僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/
 
あの服を見てみなよ/それにあの顔/すっかり老けちゃってさ/
あんなビデオまで/ホント/笑えるよ/あっはっはっはっ…
 
僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/
僕らって/凄くムカつくよね/友だちがうまくいってるとさ/
 
アイツらを潰せるんだったらさ/自分の人生だって賭けちゃうんだろ?/
僕らがあいつらを傷つけてるってなら/うん/それはいいことだね/
ホント/笑えるよ/あっはっはっは…
 
モリッシー自身は,名声を追い求めるだけのバンドで溢れた当時のマンチェスターの音楽シーンを皮肉った曲だと述べているが,その気になればいくらでも深読みできそうなリリック,そして初めてコンビを組んだアラン・ホワイトのトラックに乗せて冴え渡るヴォーカリゼーションはまさに彼の独壇場。

「らしい」と言えば,ここまで彼らしい1曲もないのかもしれない。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿