Barbarism Begins at Home

The Smiths - Barbarism Begins at Home - 1985

1985年の 2nd アルバム Meat Is Murder からの 1st シングル。当初はドイツ,イタリアのみで限定リリースされたものだが,バンド解散後の1988年にUK盤がリリースされた。
 
何かを求めれば/殴られるだけ/何も求めなくても/殴られるだけ/
殴られるだけ/どうして?/お前だからだよって/
殴られるだけ/どうして?/お前だからだよって/
殴られるだけ/どうして?/そんなことを言うからだって…
 
虐待がテーマと思しきリリックからも分かるように,この曲の原型はデビュー前後に既に存在しており,初期のライヴ映像でも確認することができる。ともかくも,この曲のトラックは特筆モノのカッコよさ!(冴え渡るジョニーのカッティングはもちろん,アンディのファンキーなベースラインも見事だ。)
 
アルバム・リリースに合わせて敢行されたツアー最終日,あのピート・バーンズ(!)が飛び入りしてモリッシーと共にこの曲を熱唱したというのも有名な話だ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿