Live Forever

Oasis - Live Forever - 1994

1994年の 1st アルバム Definitely Maybe からの 3rd シングル。

「例えばグランジなんかは,自己嫌悪だとか死にたいだとか,そんなのばかりだった。俺はそうは思わないし,カート・コバーンみたいな奴には本当に腹が立ったよ。だから永遠に生きたいと願うような曲を書いてみたのさ(ノエル・ギャラガー)」
 
時折りしもグランジ・ブームが吹き荒れる中,最高位10位まで駆け上がったこのシングルは,オアシスにとって初のUKトップ10ヒットとなった。
 
ニルヴァーナのカート・コバーンが当初 In Utero のタイトルに考えていたという I Hate Myself and I Want to Die への嫌悪を表した1曲だとも言われているが,単に楽観的であるだけなく,そのリリックにはなかなか味わい深いものがある。
 
最近/「辛い」って感じたことがあるかい?/雨が骨まで滲みてくるような/
そんな朝に/俺は/飛んでいたいだけなのさ/生きたいんだ/死にたくはない/
こうして/息をして/たぶん/信じられないだけなんだ/奴らにはわからないことが/
俺とおまえにはわかるだろ?/俺たちは/永遠に生きるんだ/俺とおまえが…
 
俺たちは永遠に生きる…。そう,「俺」だけではなく「俺とおまえ」が…。アンチ・グランジという一言ではとても片付けられない,とてつもなく感動的な1曲だと僕は思う。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿