Song 2

Blur - Song 2 - 1997

セルフ・タイトルを施してリリースされた1997年の 5th アルバム Blur からの 2nd シングル。余りに印象的なデーモン・アルバーンのシャウトゆえか,メインストリーム・チャートで最高25位を記録したアメリカ市場では Woo Hoo という誤ったタイトルで紹介されることもしばしば。

「すごくノイジーなプレイだろ?スマッシング・パンプキンズとかニルヴァーナみたいな。僕はいつだってああいうのが好きなのさ。あの曲はすごくディストーションがかかっている。ベースにもね。ドラムはデイヴと僕が2人で叩いているんだ。ヴァースの部分は静かなローファイっぽい音にしておいて,逆にコーラスはとにかくやかましい音にしたかったんだよ。すごくダイナミックだろ?(グレアム・コクソン)」

当初はデーモンがスロー・ナンバーとして書き上げていたそうだが,デモ・テープを聴いたグレアム・コクソンのアイディアでヴァースとコーラスのみの0202秒に改められたという。いや,それにしても…
 
この見事なまでの衝動性!この見事なまでの潔さ!
 
彼らの全楽曲中,僕が最も好きなアッパー・チューンだ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿