長い夢

YUKI - 長い夢 - 2005
 
もう1枚が20054月にリリースされたこの 10th シングル。
 
ライヴでこの曲を初披露したYUKIが「この曲は急死した息子のことを想って書いた曲」と述べてはいるが,リリースまでの期間を考えれば,まあ,これは後付けで,実際にはタイトルの変更(当初は「バイバイ」を予定)のみだったと考えるのが妥当なところだろう。
 
彼女の1歳の息子の死因については(痛烈な誹謗・中傷を含めて)さまざまな憶測が飛び交っていたと記憶しているが,真偽はともかく,その不幸な出来事によってこの曲のリリックは強烈な説得力を帯びることとなる。
 
…とは言え,やはり肝は蔦谷好位置の冴え渡るサウンド・デザイン。
 
特に,気持ちよく伸びるYUKIの高音域のヴォーカリゼーションと見事にフィットしたサビのエモーショナルなメロディはあまりに感動的だ。
 
 
YUKI然り,REBECCANOKKO然り,ハイトーンで無理なく伸びる声質が僕は大好き。
 
同じハイトーンでも(療養中のシンガーの名を出すのも気が引けるが)例えばglobeKEIKO,あるいは高音域の歌唱に定評のあるGReeeeNHIDEあたりがこの曲を歌ってもおそらくここまでの感動は得られないだろうと個人的には思う。
 
え,なぜかって?
 
彼らの声ってキンキン響いて気持ちよくない,と言うか,むしろひどく耳障りなんだよね…(笑)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿