Voyage Voyage

久しぶりの「懐かしきドーナツ盤」。第12回となる今日は,1986年に本国フランスでミリオン・セラーを記録し,ここ日本でもスマッシュ・ヒットとなったデザイアレスのこの曲。

Desireless - Voyage Voyage - 1986
 
当時,小学生だった僕がこの曲を始めて耳にしたのは,ドーナツ盤のジャケットにも記されている ダイハツ ミラ Turbo のテレビCM
 
 
改めて聴き返してみると,殊更特筆すべき点もないように感じてしまうのだが,如何にもニュー・ウェイヴ然としたシンセサイザーの音色,そして聞き慣れないフランス語の発音に惹かれるところがあったのだろう。
 
さて,ここで余談を2つ。
 
その①
実のところ,僕は自他共に認める狂信的なJOJOラーでもあるのだが,第3部「スターダストクルセイダーズ」および第5部「黄金の風」で重要な役割を担うジャン=ピエール・ポルナレフのヴィジュアル・イメージは実はこのデザイアレスが基になっているのではないかと考えている。
 
その②
僕はどうしてもフランス語の「R」の発音が好きになれない。純・日本男児たる僕の自国贔屓と言ってしまえばそれまでなのだが,僕は世界で最も美しく繊細な言語はフランス語でなく日本語だと思っている。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿