Don't Give Up

Peter Gabriel & Kate Bush - Don't Give Up - 1986
 
ピーター・ガブリエルの最高傑作は 5th アルバム So ということになっているし,その So からの 1st シングルとなった Sledgehammer80年代を代表する歴史的名曲と評されてもいるが,実のところ,僕は Sledgehammer はもちろん,So のどこかいいのか今でもさっぱり理解できない。
 
あきらめないで/あなたには私たちがいるわ/
あきらめないで/あなたは打ち負かされたわけじゃない/
あきらめないで/私たちはみんな知っているの/
あなたは/きっと/うまくやれるって…
 
その So の中で僕が唯一好きなのがこの曲だが,それもピーターのソングライトよりも,ケイト・ブッシュのあまりに感動的な歌唱に依るところが大きい。
 
「この曲にはアメリカのルーツ・ミュージックを参考にしたところがあって,実はドリー・パートンに歌ってほしかったんだ。でも,ドリーに断られてしまってね。まあ,よかったのかなとは思うけど(ピーター・ガブリエル)」
 
本当によかったと心から思う。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿