National Front Disco

Morrissey - Your Arsenal - 1992
♯4 National Front Disco

マッドネスの再結成ライヴ Madstock に出演したモリッシーがユニオン・ジャックに身を包んで歌ったのがこの曲。
 
イギリスの社会混乱の要因が移民の増加にあるとして全移民の強制送還をポリシーに掲げた右翼団体ブリティッシュ・ナショナル・フロントは,70年代~80年代の不況下で多くの若者を含む白人の労働者階級や失業者の支持を拡大し,しばしば過激な暴力によって移民や有色人種に対する排斥運動を展開した。
 
ライヴでの彼の姿を目撃したNMEの記者によってレイシストの烙印を押されたモリッシーは,その後,各方面からの厳しい非難に晒されることになるわけだが,注意深く耳を傾けると,記者の解釈が全くの的外れであることがわかる。
 
デイヴィッド/風が吹くぞ/その風は/君の人生を粉々にしてしまうんだ/
奴らは/みんな言っている/俺たちの仲間だったあいつは/
何処へ行ってしまったんだ?/俺たちは/あいつを見失った/
でも/彼らは知っておくべきだった/君が何処へ行ったのか/
君は/何度も/何度も/説明していたのだから/君が/何処へ向かっているのかを…
 
彼は訴える。愛する誰かが突然「向こう側」に行ってしまう理不尽,その兆候を見逃してはならない,と。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿