Bizarre Love Triangle

New Order - Bizarre Love Triangle - 1986

1986年の傑作シングル。ローリング・ストーン誌の The 500 Greatest Songs of All Time では見事201位にランクされており,ポップな仕上がりながら,どこかウェットなメロディが胸を打つキャリア屈指の名曲だ。
 
別に/気分は悪くないよ/でも/それじゃいけないとも思う/
こんな風になるたびに/何を言ったらいいのかわからなくなる/
どうして/僕らは昨日のままでいられないんだろう/
どういうことなのか/よくわからない/君も/見かけ通りの君じゃないんだろうしね/
誰かを傷つけたなら/ハッキリと認めるべきだよ/
もう/僕らの関係は/運命的なものなんかじゃないんだから…
 
抽象的なリリックが多い彼らの楽曲には珍しく,男女のすれ違いを
ダイレクトに描いた切ないリリックも印象的。
 
君が落ちていくのを見るたび/僕は/跪いて祈るんだ/
僕が言えない言葉を君が言う/その時を/僕は待っているんだ…
 
秀逸極まりないメロディとも相俟って,特に最後の件は強く胸を打つ。
 
 
初期のコンピレーション・アルバム Substance にはこの曲の12インチ・ヴァージョンが収められているが,これがまた実に素晴らしい仕上がり。実は僕がこの曲を聴いたのはこのリミックスの方が先だったのだが,シンプルなミックスがメロディの良さを際立たせていて,個人的にはオリジナルよりも遥かに好きだ。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿