Blue Monday

New Order - Blue Monday - 1983

「ロック,ダンス,ポップの見事な融合。あまりの新しさに驚いたよ。こんなにも新しいサウンドには,バンドが使っていたシーケンサーのフロッピーディスクによるメタファーが絶対に必要だと感じたんだ(ピーター・サヴィル)」
 
イギリスを代表するデザイナー,ピーター・サヴィルをしてこう言わしめたニュー・オーダーの一大出世作。(彼がデザインしたジャケットのコストは,この12インチ・シングルが1枚売れる度に2ペンスの損失を生むという何とも皮肉な結果を生んだ。)
 
タイトルの Blue Monday とは,もちろん,イアン・カーティスの突然の死を知らされた月曜日。
 
Technique こそが彼らの最高傑作だと確信している僕の評価は必ずしも高いとは言えないが,その後のバンドのスタイルを決定づけたこの曲の持つ意義は大きい。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿