Hairdresser on Fire

Morrissey - Bona Drag - 1990
♯8 Hairdresser on Fire

ソロ・デビュー・シングルである SuedeheadB-side となった1曲。US1st ソロ・アルバム Viva Hate のボーナス・トラックを経て1990年のコンピレーション・アルバム Bona Drag にも収録された。
 
君のスケジュール帳の空欄に/どうか/どうか/
僕を押し込んでくれないか?/僕の精神を救ってくれよ/
僕は君を信じているよ/君の指先に宿る力を/
たった1時間で/僕を打ちのめしかねない/君の力をね…
 
ユニークなこの曲のリリックは,美容院の予約を断られたモリッシーが腹いせに書き上げたものなんだとか。彼の初期の楽曲にはこうしたコメディ・タッチの楽曲も散見されるが,どこかファニーな彼の歌唱とも相俟って,思わず微笑まずにはいられない,実に愛らしい1曲だ。
 
余談だが,コペンハーゲンにはこの曲にちなんで名付けられた Hairdresser on Fire Barbershop が実在している。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿