Ask

The Smiths - Ask - 1986

オリジナル・アルバム未収録のシングル。ベスト盤とライヴ盤 Rank でのみ聴くことのできる何とも愛すべき1曲だ。
 
もし/何か挑戦してみたいことがあったら/僕に訊いてごらん/
絶対に/「ノー」なんて言わないからさ/
はにかみ屋ってのはいいことさ/だけど/これからの人生/
何か言いたいことがある時にはね/
はにかむだけじゃ駄目だって時もあるんだよ…
 
僕に訊いてごらん/僕に尋ねてごらんよ/
だって/もし/これが愛じゃないんだったら/
これは爆弾なんだから/僕らを結びつける爆弾なんだから…
 
何処を取っても非モテへのトリビュートといった趣。時期が時期だけに,末期の冷戦を皮肉った政治的なメッセージだという穿った見方もできなくはないのだが,いずれにせよ,全編に流れるモリッシー独特のユーモアとウィットが何ともラヴリーな世界を創り出す。
 
「セバスチャン」や「ザ・ガーデン」「ブルー」などの作品で知られる奇才・デレク・ジャーマンが手掛けたポップなMVもこの曲の世界観にピッタリだ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿