Ballad of the Mighty I

Noel Gallagher's High Flying Birds - Ballad of the Mighty I - 2015

2015年の傑作,Chasing Yesterday からの 2nd シングル。
 
自身が「キャリアで最高の楽曲の1つ」と語るように,含蓄のあるリリックといい,エモーショナルなメロディといい,現代UK最高のメロディ・メイカーの一人であるノエル・ギャラガーのまさに面目躍如といったところではあるが,さらに驚くべきは,この曲にギターでゲスト参加しているジョニー・マーの溢れるイマジネーション。
 
依頼されたラフ・ミックスの試聴を断って楽曲を知らぬままにスタジオ入りしたジョニーは,何とその場でソロ・パートまで仕上げたのだという。
 
「ジョニーはレコーディング当日,2本のギターとエフェクターが詰まったバッグを持って現れたんだ。もう凄過ぎたよ。彼の音には 物凄いエネルギーが込められていて,俺らなんかとは次元の違うレベルにいるってことを改めて痛感させられたよ(ノエル・ギャラガー)」
 
ノエルにとってのギター・ヒーローでもあるジョニー・マー。凄いギタリストだとつくづく思う。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿