Hafsól

Sigur Rós - Sæglópur - 2005
♯5 Hafsól
 
2005年にリリースされたシガー・ロスの 4th アルバム Takk… からの 3rd シングルとなった Sæglópur の日本ツアー限定盤のラストを飾る1曲。元々は1997年の 1st アルバム Von の収録曲だったようだが,2002年のグラミー・ノミネートで彼らを知った僕はこの日本盤EPで初めて耳にした。
 
少々恥ずかしい話ではあるが,初めて聴いたこの曲の途中から不覚にも僕は大号泣…。
 
ビョークやムームと同郷である彼らの出身地,アイスランドの風土ゆえか,シガー・ロスの創り出すサウンドの美しさと芸術性に異論の余地はないものの,一体何がそこまで僕の心を打ったのか,6分を過ぎて徐々にテンポが上がっていく辺りから突然涙が溢れ出て…。
 
何しろもう10年も前の話。今聴き返してみてもそこまでの感動はないのだが,おそらくは涙と鼻水に塗れてそれはもうひどい顔で聴後感に浸っていたのだろう…(苦笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿