Love Will Tear Us Apart

Joy Division - Love Will Tear Us Apart - 1980

1980年にリリースされたジョイ・ディヴィジョンの 3rd シングル。
 
それぞれがバラバラに突っ走るギター,ベース,ドラム…。どちらかと言えばニュー・オーダー,しかも 5th アルバム Technique 世代の僕にとってジョイ・ディヴィジョンはそこまで思い入れのあるバンドではないのだが,彼らの代名詞とも言えるこの曲は,崩壊寸前,ギリギリの線でようやくバランスを保っているかのような緊張感と圧倒的な美しさで僕の胸を打つ。
 
奇しくもイアン・カーティス存命中の最後のシングルとなった1曲。「愛がまた僕らを引き裂く」という印象的なフレーズと共に描かれる倦怠期のカップルの姿もどこか象徴的だ。
 
NME「ロック史上最高のシングル」というのはさすがに行き過ぎだろうと個人的には思うものの,UKロック史にその名を刻む名曲と言って差し支えないだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿