Kinky Afro

Happy Mondays - Kinky Afro - 1990

1990年の 3rd アルバム Pills 'N' Thrills and Bellyaches からの 2nd シングル。

個人的に再結成以降の活動にはかなり懐疑的な見解を持ってはいるものの,やはりこのハッピー・マンデーズを抜きにマッドチェスターを語ることはできない。
 
彼らの評価を決定づけた Pills 'N' Thrills and Bellyaches のオープニングを飾るこの曲は,彼らの楽曲の中でも僕が特に好きな1曲。最高5位を記録した本国イギリスのみならず,ビルボードのオルタネイティヴ・チャートで見事No.1を記録するなどアメリカ市場でのブレイクのきっかけにもなった。
 
仮にマッドチェスターという後押しがなくとも世界を席巻していたであろうザ・ストーン・ローゼズの煌びやかなダンス・ビートとは対照的に,この曲がもたらしたのはハシエンダで踊り狂う若者の汗と体温を感じさせる等身大のグルーヴだった。エクスタシーをキメて踊り明かす若者の熱狂的な支持を得たそのリアルなグルーヴは,決して色褪せることなく,今なお僕を強く惹きつける。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿