Something Is Squeezing My Skull

Morrissey - Something Is Squeezing My Skull - 2009

2009年の 9th アルバム Years of Refusal からの 2nd シングル。全英最高46位とチャート・アクションは振るわなかったものの,フランスで最高35位,スコットランドでは見事No.1に輝いた。
 
ジアゼパム/ヴァリウム/テマゼパム/リチウム/HRTECT/まだ続けろってのか?/
もうたくさんだ/もうたくさんだ/もうたくさんだ/やめてくれ/いらない/頼むよ!/
いらないって/いらない/いらない/頼むから/やめてくれ/やめろ!
 
出口の見えない薬物依存に苦しむ男の葛藤が生々しく描かれたこのナンバーを,僕は Years of Refusal を象徴する彼一流のメタファーと捉える。ジェリー・フィンの冴え渡るサウンド・デザインに乗せて,モリッシーはアグレッシヴに,ソリッドにこの世界への徹底した拒絶を叫ぶ。
 
そろそろ/僕がまともな人間になってもいい頃だと/君らは/そう思ってるんだろう?/
その気持ちはありがたいんだが…/さっさと死んでくれ!
 
冒頭に聴かれる強烈な一節。50歳を目前にしながらこんな風に吐き出すシンガーなど彼をおいて他にはとても考えられないだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿