Wonderwall

Oasis - Wonderwall - 1995

1995年の歴史的傑作 (What’s the Story) Morning Glory? からの 4th シングルで,オアシスの全楽曲中,僕が最も好きなナンバー。全英最高2位,全米でも最高8位まで駆け上がり,バンドの世界進出への足掛かりとなった1曲でもある。
 
おまえには/話しておきたいことが/山ほどある/どうやって話せばいいかわからないが/
多分/それは/おまえが/俺の救世主だってこと/
つまり/結局/おまえは/俺の Wonderwall なんだってこと…
 
例えば「オアシスそのものを指す」など,辞書にもないこの Wonderwall という言葉の意味をどう捉えるかによってこの曲にも実にさまざまな解釈があるようだが,僕はシンプルに不器用な男のラヴ・ソングと捉えたい。
 
どう見られようと,何を言われようと,俺が一緒にいたいのはおまえだけ。俺が最後に行き着くのはやっぱりおまえ一人なんだ,と。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿