Half a Person

The Smiths - Louder Than Bombs - 1987
♯5 Half a Person
 
元々はオリジナル・アルバム未収録のシングル Shoplifters of the World UniteB-side となった1曲で,1987年にリリースされた2枚のコンピレーション・アルバム,The World Won't Listen および Louder Than Bombs に収録された。
 
もし/5秒/僕に時間をくれたなら/僕の人生/その全てを話してあげよう/
不器用で/恥ずかしがり屋の16歳/
これが/僕の物語/これが/僕の物語/これが/僕の人生…
 
曲中の主人公がY.W.C.A.にチェック・インするという設定がこの曲のリリックを極めて難解なものにしているが,5秒あれば自分の人生について語ることができるという絶望的な主人公の独白は,しかし,同時に圧倒的な美しさを湛える。
 
この儚くも美しい1曲は,ローリング・ストーン誌による「ザ・スミスの歴代全曲ランキング」で他の多くのシングルを抑えて堂々第2位に選出されている。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿